本日、リエゾン花見2011開催!(今年は夜桜バージョン!)

リエゾン花見2011は終了致しました。たくさんのご来場、ありがとうございました!皆様お久しぶりです。今日は、毎年恒例(?)の「リエゾン花見」(#RieHana)のお知らせです。極めて唐突かつ直前ですが、本日の夜19時半から、強行開催いたします! (既につく…

「日本の図書館情報学10大ニュース大賞2010」投票締切は明日!&大晦日夜に「L-1事務局忘年会」再放送!

みなさんこんばんは。 先日の図書館情報学チャンネル特別放送「L-1グランプリ2010事務局忘年会!」は大成功でした。みなさまありがとうございました。ご覧になれなかった皆様は、明日の19時から再放送を行いますので、ぜひご覧下さい!(“大晦日だよ!図書館…

「L-1グランプリ2010事務局忘年会!〜運営事務局×アドバイザーがL-1GPを振り返り、図書館系若手への思いを語る!〜」、明日Ust放送!

毎週金曜日20時から放送している「図書館情報学チャンネル」の年末特別放送として、明日の16時から「L-1グランプリ2010事務局忘年会!〜運営事務局×アドバイザーがL-1GPを振り返り、図書館系若手への思いを語る!〜」を放送します! L-1グランプリとは? 201…

筑波大学図書館×宇陀松村研究室コラボ企画「近未来書籍カフェ」を実施!@筑波大学学園祭

みなさんお久しぶりです!本日から3日間、ついに筑波大学学園祭「雙峰祭」です! これまで5年間は、僕は学園祭生中継に関わって学園祭を過ごしてきましたが、今年は企画をやります。私の所属する研究室と、筑波大学附属図書館が完全タイアップして、中央図書…

図書館情報学若手の会「ALIS」第1回定例会を生中継します

お久しぶりです。自称“動画配信プロデューサー”の小野永貴です。今日の生中継の告知です。 私は一応、図書館情報学という学問領域に属しているのですが、ついに図書館情報学にも「若手の会」が結成される事になりました。関連分野では、教育システム若手の会…

【緊急募集】つくば図書館系よ集え!「OpenAccess最新状況トーク&懇親会」開催!

1. 目的 つくばの図書館系の学生の皆さん、こんにちは!近年、学術機関リポジトリやセルフアーカイビングを通して、論文などの学術情報をオープンアクセス化する試みが盛んになっています。 しかし、大学の授業などでオープンアクセスについて習う機会は少な…

携帯電話から学園祭生中継映像を視聴できる「にゃふにゃふ動画モバイル」を作ってみた!

昨日は感情が高まっていまい、あんな記事を書いてしまいましたが、ついに待ちに待った機能が登場です。その名も「にゃふにゃふ動画モバイル」 これまで学園祭生中継は、パソコンでしか見ることができ ませんでした。今回新たに開発した「にゃふにゃふ動画モ…

コメント参加型生中継「にゃふにゃふ動画」、今年も絶賛実施中! - 筑波大学学園祭生中継プロジェクト

ついに今年もやってきました。1年に1回のお祭り、筑波大学学園祭「雙峰祭」*1です。今年で5年目を迎える筑波大独特の企画「学園祭生中継プロジェクト」*2、昨年に引き続き『にゃふにゃふ動画』を実施しております!というわけで、にゃふにゃふ動画開発者のみ…

3333km

きりがいい。 最近、我が春日キャンパスに新たにアテンザ民が増えて、嬉しい次第の今日この頃。 目指すは図書館系ブロガー。頑張りまふ。

筑波大学附属図書館長・植松先生の直筆サイン入り「近代建築」

をゲットー!w 雑誌「近代建築」の2008年4月号の特集が『図書館の計画と設計2008』なのですが、我らがTulips誇る筑波大学附属図書館長・植松貞夫先生が執筆をなさっており、表紙に大々的に写真が掲載されております。すごい迫力。一見すれば偉い政治家。近…

【耳すま放送記念重大発表】L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ 開催のお知らせ

みなさんお久しぶりです。耳をすませば、面白かったですね。今日は重大発表のお知らせです。 日本テレビは、2月22日の「金曜ロードショー」(後9・03)で、スタジオジブリ作品「耳をすませば」(1995年)を放送する。 この日に Project Shizuku が…

図書館情報学検定試験、本日実施

本日、筑波大学春日キャンパスにて「図書館情報学検定試験」が実施されるらしいです。 図書館情報学の検定試験とは、ビックリですね。図書館情報専門学群3年生は受験できるようなので、実力を試してみたい方は是非。 僕も受験してみようと思っています。

二・三学の噴水前に…

HALがいた。ビックリ。 実物を見るのは初めてだったけど、予想よりもコンパクトだったし身軽に動いてて驚いた。

春休みは寝る暇もない

やっと試験期間が終了しました…おかげさまで試験を受けた科目は全て単位を取れたと思います、ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。 ブログも毎日更新するつもりでネタは溜めてたんだけど、さすがに試験中は余裕がなくて無理でした、ごめんなさい……

Weblio類語辞典の検索結果表示には大きな問題点がある

ITMedia Biz.IDの記事でWeblio辞書というものが紹介されていました。早速使ってみましたが、これはかなり便利ですね。 いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術 - ITmedia エンタープライズ 辞典・百科事典の検索サービス - Weblio…

最近見た面白い動画

ニコニコ動画がサービス停止になり、動画に飢えている皆さんも多いと思いますが、ここ最近見て面白かった動画をいくつか紹介します。 http://jimaku.in/w/hr3tsMCrQgo/qtjl0G_OzBU YouTube wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】 - YouTube 仏…

知識情報・図書館学類 受験者「文系理系比」速報

明日、筑波大学は前期入試があり、春日キャンパスでは知識情報・図書館学類と情報メディア創成学類の試験が行われます。知識情報・図書館学類は、図書館情報専門学群時代から文理融合をうたってきて、毎年文系学生と理系学生の割合がどの程度なのか、話題に…

揺れる胸ができるブラ

これはすごい。某社長さんから紹介されたので、書いておきます。 http://www.yumetai.co.jp/items/it_21716.html サイズを大きくできるだけでなく、胸の揺れまでも忠実に再現するというユニークな商品。紹介文が面白いこともさながら、製品の仕組みも斬新で…

情報メディア創成学類のシラバスが公開されてた

いつの間にかさりげなく、情報メディア創成学類のシラバスがWeb上で公開されてました。 http://www.mast.tsukuba.ac.jp/lecture/index2.html#a02 いろいろと面白いところもあるので、一読する価値あり。とりあえず「創成実習室」という教室名はどうにかなら…

Delphi最新版「Delphi 2007」と「Delphi for PHP」が発表!

BorlandからCodeGearに子会社化された開発環境Delphiですが、ついに最新版が発表されました!昨日CodeGearの米国サイトでプレスリリースが載ってましたが、今日Borland日本サイトにも掲載されました。 Delphi 2007 for Win32 こちらは、Win32向けのDelphiの…

ブログのデザインをリニューアル

先日20歳の誕生日を迎えた事を記念して、ブログのデザインを大胆にリニューアルしました。はてなの“厳しい”マークアップでデザインを実現するのに、正直かなり苦労しました…。結構強引なCSSを書いているので、自分でも悔しいですが。ただ、かなり洗練したの…

アイデアマラソン集中講義の懇親会

今日はアイデアマラソン集中講義の最終回で、その後に先生との懇親会がありました。講義自体の報告は後日ちゃんと書くので、懇親会の写真だけとりあえず載せておきます。 イロイロ入ってる鍋 焼けた電ドラ 鍋を始めてしばらくしたら、煙くさい臭いがしてきた…

またAjax

みなさんお久しぶり。ここ1ヶ月いろんなイベントがあったので、これから順次書いていこうと思いますが、とりあえず最近買った本を書いておこうかな。AJAX Webアプリケーション アイデアブック作者: 羽田野太巳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/12/…

Windowsでlsコマンドが使えるようになりました

Microsoftからなかなか面白いツールが出ましたよ。 窓の杜 - 【NEWS】MS、システム管理者向けの新コマンドシェル「Windows PowerShell」v1.0を公開 今までのコマンドプロンプトよりもはるかに強力な、管理者向けのシェルらしい。普段からコマンドオペレーシ…

急にAjaxがしたくなったので

急にAjaxをやりたくなったので、東京に行ったついでに本を2冊ほど買ってきた。なぜ今さらになって突然Ajaxに興味が沸いたのか分からんけど、むしろ今まであまり興味を持ってなかった方が自分でも不思議。ちなみに、「はじめに読みたいAjax」の方は、「PHP+M…

おめでとうございます

情報処理技術者試験、とくに初級システムアドミニストレータに合格したみなさん、おめでとうございます。 まあ、どうせオレはAEに落ちてるだろうけどなwwwはははwwwところで、次回の情報処理技術者試験から、出題範囲が微妙に変わるらしい。 過去の問…

学園祭が終わりました

全てを投じた学園祭が終わりました。そんな今の心境。 一生の思い出をありがとう。 有能な後輩を持てて良かった。 先輩方本当にごめんなさい。 全てをまとめると 反省はしているけれど、後悔はしていません。 今まで僕を信じて付いてきてくれた皆さん、本当…

ノートパソコンのバッテリーが壊れた

「バッテリーが存在しません」って言われるんだけど、どうすれば? ACアダプタ引っこ抜いても、なぜか電源から給電してることになってるし。意味分からん。で、当然スタンバイも働かないから、しばらくすると強制終了っと。意味分からん! はぁ、この死ぬほ…

続報・高速バスつくば号が延伸

残りの2つのバス停の写真も撮ってきた。 大学会館バス停 筑波大学病院バス停 「大学会館」は今まで通り、総合交流会館前の坂の途中だった。ただ、「筑波大学病院」の方は、どうやら既存の「筑波大学病院入口」バス停と同じ位置らしい。つまり、ループ道路の…

高速バスつくば号が筑波大学中央まで延伸!!

なんと…自分が勝手に妄想していた計画が、本当に実現されてしまった。なんと10月1日から、東京駅→つくばセンター行きだった「高速バスつくば号」が筑波大学中央まで延伸されます!夢にはみていたけど、まさか現実になるとは思ってもいなかった…正直ビックリ…