2005-01-01から1年間の記事一覧

ついにプロジェクタを購入!

すまん、調子にのった。プロジェクタを購入してしまった。しかもシアタープロジェクタ。買ったのはMITSUBISHIのDLPプロジェクタLVP-HC100J。液晶じゃなくてDLPという点にはこだわりたかったので、DLPで一番進んでるであろうMITSUBISHIの安めの製品。とりあえ…

久々に高速バスつくば号に乗車

TX開通以来は全く高速バスを利用しなかったんだけど、今日は久々に高速バスに乗って東京にやってきました。TX開通時は運賃値下げや経路変更をしてまで、10分に1本というかなり頻発な運行本数を維持し、真っ向からTXと勝負する気満々だったから、高速バスには…

初めて医学食堂に行った

今日は体育は休講だった。これで今年4回目くらい…バドミントン休講多すぎじゃないか?それはそうとして、いつも金曜日は3限体育の後にみんなで体芸食堂に集まって、昼食をとることが恒例になってたわけです。だけど、筑波大の人はご存知の通り、体芸食堂を運…

ホテルのバイキングに行った

本当は秋休みは温泉にでも行ってゆっくり休みたかったんだけど、残念ながら忙しくてその暇がないので、温泉の代わりにホテルのランチバイキングに行ってきた(笑) 今日は秋休みということで、よく行くバイキングよりも少し高級なホテルのバイキングに行って…

実家のルータがおかしい

今日の深夜、メッセで友人から「ブログの画像が見れないんだけど?」と言われた。実はこのブログ、画像だけは自宅サーバに置いてimgタグでそこを参照するようにしている。そう、これが復活初日に言った新システムなわけだが、このシステムの詳細は後日改めて…

春日宿舎のネットワーク事情(2)

春日宿舎ネットワーク分析シリーズの第2回です。今回はポート制限について調査してみたいと思います。今夜、というかこの実験が終わったら東京に帰ろうと思うので、手早く終わらせますね(笑)*1 本学の学情管轄下の多くのネットワークにはポート制限がかか…

春日宿舎のネットワーク事情(1)

期末試験はいろんな意味で終わりました。プログラミング演習のレポートも終わらせたので、早めに東京に帰ろうと思います。けれどその前に、ひとつ実験を。このブログは「IT日誌計画」ですので、たまにはIT関連の有用なことも書きたいですしね。 先日、登先生…

静脈認証問題、暗証番号方式で回避へ!

以前から様々な問題が発生していた宿舎の静脈認証ですが、ついに暗証番号認証に!昨日告知があって、静脈で認証されにくい希望者は、暗証番号方式に切り替えることができるとのこと。まさか本当に暗証番号方式になるとは思ってなかったんで、かなりビックリ。…

RanRanで夕食→友人が失踪

今日は宿舎のメンバ7人でRanRanで夕食。一応説明しておくと、RanRanとは半端じゃなく巨大な丼物がでてくる丼物屋。行くのはこれで2回目だけど、1回目のときは「肉野菜丼」の普通盛りを頼んで死にそうになったわけですよ。普通盛りでも洗面器みたいな大きさで…

虫を探せ!という洋書

6限の政治学を30分で終わらせ退室。退室した直後にミスに気付き挫折。憂さ晴らしにTXに乗って秋葉原に繰り出しましたよ!wwといっても当然、遊びに行ったというわけでは無いんだけどね、一応テスト期間中ですから。実は、英語で「500ページ英語の本を読む…

中国語I期末試験、シュウリョウ。

絶望 今僕の目に見えているのはこの2文字だけ。中国語・・・終わった。糸冬った。オワッタorz もう言い訳はしません、先生ごめんなさい。徹夜で勉強したんだけど…壊滅的でした…。 会話テストも壊滅的。会話テストが始まったら突然先生がオレのところに来て・…

クレオ前のメリーゴーランドが運転中

期末試験期間中なので、時間短縮のために夕食はロッテリアに買いに行った。ロッテ優勝のおかげで、エビバーガー半額だしね(笑)すると、ロッテリア前のペデストリアンがやたらと明るい・・・うはwwメリーゴーランド運転してるしww 建設中の様子 運転中…

夏休みの思い出シリーズ

7月に書いて以来全くブログに投稿はしていなかったけれど、実はブログに書きたい「ネタ」は夏休みから山積しています。そして、そのための写真も大量に撮りためてあります。そこで、7月から11月までの事を振り返って投稿する「夏休みの思い出シリーズ」を、…

ようやくブログ復帰です

みなさんお久しぶり、期末試験期間中のmilkyaです。最後にブログを書いてから4ヶ月も経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。はい、4ヶ月も書くのサボっててごめんなさい……。しかし!ただボーっとサボっていたわけではありません!これからは気軽…

ディスクレスPCを用いた図書館情報システム

ICU図書館、HDDレスPC導入で「い〜んです!」 - ITmedia エンタープライズ これはなかなか興味深い話題だ。大学図書館における学生向け端末を構成する上で、利便性とセキュリティをバランス良く保った環境を提供するために試行錯誤して、最終的にディスクレ…

SNSってすごい

ITは、いま──ふたり論「自然な出会いだった」――mixiで結婚した2人 (1/2) - ITmedia NEWS すごいな・・・mixiで結婚だってさ。まさかSNSがココまで発展するとは思わなかったなあ。インターネットを介したコミュニティは最近どんどん進化しつつあるけど、やっ…

不幸中の幸いなヘッドホン

自分が買って、使用開始直後に壊れて困惑し、忙しくて修理に出せなかったヘッドホンが、欠陥商品として無償修理になった件。 http://www.audio-technica.co.jp/at_info.html なんつーか、不幸中の幸いというか・・・。いやあ、以前からコードレスヘッドホン…

世も末

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/13/news085.html これでいいのか日本(笑)

さ入れ言葉

期末試験直前でとてつもなく忙しくて、更新する時間が全然ないんだけど・・・しかし今日はあまりにも驚愕したので、これだけは投稿しておきます。 ぷっすま、テレ朝のバラエティ番組。なんとなくテレビをつけたらやってたんで見たんだけど・・・今回の企画の…

爆笑

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/15/news097.html やばい、面白すぎる。堀江社長最高。そして、ITMediaでこんな記事を書く人なんて一人しかいないだろう・・・と思ったら、案の定あの人だった(笑) すいません、他にもたくさん書きたいことが…

それにしても暑すぎ

東京はすさまじい暑さだったが、筑波に戻ってきてもこっちも暑いな(汗)そろそろ部屋に冷房器具がほしいですー・・・。つーかもう期末テスト2週間前なわけで。こんなんじゃ勉強がはかどらないー(汗)

いや、つくば号混み過ぎだから

今日は基礎数学のレポートがあるから、いつもより早く帰らなくては!というわけで、今日は18時半頃に実家を出たわけだが・・・東京駅についてみると、なんですかこれ。八重洲南口のつくばセンター行き高速バス乗り場には、いつもにも増して長い行列が。うち…

昨日のプログラム、嘘

すんません昨日の素数プログラムにはバグがありました。長い間プログラミングから離れてたせいか、breakとcontinueを取り違えてたオレ(汗)これじゃあ処理回数がn倍増するわけだ・・・いくらなんでも45分はかかり過ぎだと思ったよ・・・。というわけで、バ…

このブログの趣旨ですが

ブログのタイトルに「IT日誌計画」とあるとおり、このブログはITに関連することを取り上げまくっていこうという趣旨の"はず"だったんだけど、現実的に全然ITに関することなんて書いてなくて、ようやく今日それっぽいことを書いた現状なわけで(汗)これから…

シェアウェア作るかも

さて、こんなことをしながら談話室で話をしていただけだけど、なぜかうちの所にはソフトウェアの開発依頼がたくさんくるわけでして。さらに、それを宿舎内で売ればかなり売れるだろうなんて話にもなったわけで。こうなったら作りますよ、というわけでみなさ…

素数演算・再燃

素数への情熱再燃ですよ。いやあですね、数日前、前述したHTMLの大先生がC言語を勉強するっつーから、突然なんとなく思いついて「おおそれなら素数を計算するソフトを作れや」と言ってしまったのが始まり。言ったからには自分もやるしかないわけで、久々に素…

HTML談義

談話室に行ってみると、同じ実委の友人がパソコン開いて仕事してるし。何かと思ったら、彼はWeb担当なので今年度の学園祭サイトのトップページを作っていたらしい。うちは生中継担当なんであえて口出しはしなかったんだけど、そこにHTMLのプロの大先生が登場…

土曜日恒例睡眠時間回復

昨日は間違えて寝てしまって、起きたら12:45(汗)今朝は隣人にチャーハンを作ってもらって朝食をとり、溜めに溜めた皿洗いをして・・・気がついたら2時過ぎてますよこれが。しかしまあ、2週間ぶりに睡眠時間を回復できてよかった・・・。平日は極端に睡眠時…

で、なぜか今は学情にいるわけで

実委の帰りに学情によってこれを書いてるわけだが・・・なんだこの部屋、暑いんですけど(汗)普通計算機がおいてある部屋ってクーラーが効きまくってて涼しいのが定説でしょー><

自分の誕生日は祝われるのだろうか

そして授業が全部終わった後は、実委ですよ。今日は、2人の方の誕生日のお祝いがあったわけだけど、自分は祝われるのだろうか?うちは2月生まれなわけだが・・・なんかその時期は期末テストの時期とかむしろ実委の活動が一番静かな時期かと・・・。まあいい…