2007-01-01から1年間の記事一覧

図書館情報学検定試験、本日実施

本日、筑波大学春日キャンパスにて「図書館情報学検定試験」が実施されるらしいです。 図書館情報学の検定試験とは、ビックリですね。図書館情報専門学群3年生は受験できるようなので、実力を試してみたい方は是非。 僕も受験してみようと思っています。

二・三学の噴水前に…

HALがいた。ビックリ。 実物を見るのは初めてだったけど、予想よりもコンパクトだったし身軽に動いてて驚いた。

春休みは寝る暇もない

やっと試験期間が終了しました…おかげさまで試験を受けた科目は全て単位を取れたと思います、ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。 ブログも毎日更新するつもりでネタは溜めてたんだけど、さすがに試験中は余裕がなくて無理でした、ごめんなさい……

Weblio類語辞典の検索結果表示には大きな問題点がある

ITMedia Biz.IDの記事でWeblio辞書というものが紹介されていました。早速使ってみましたが、これはかなり便利ですね。 いつも「すごい」しか言わない人へ――「類語辞典」で表現力アップ術 - ITmedia エンタープライズ 辞典・百科事典の検索サービス - Weblio…

最近見た面白い動画

ニコニコ動画がサービス停止になり、動画に飢えている皆さんも多いと思いますが、ここ最近見て面白かった動画をいくつか紹介します。 http://jimaku.in/w/hr3tsMCrQgo/qtjl0G_OzBU YouTube wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】 - YouTube 仏…

知識情報・図書館学類 受験者「文系理系比」速報

明日、筑波大学は前期入試があり、春日キャンパスでは知識情報・図書館学類と情報メディア創成学類の試験が行われます。知識情報・図書館学類は、図書館情報専門学群時代から文理融合をうたってきて、毎年文系学生と理系学生の割合がどの程度なのか、話題に…

揺れる胸ができるブラ

これはすごい。某社長さんから紹介されたので、書いておきます。 http://www.yumetai.co.jp/items/it_21716.html サイズを大きくできるだけでなく、胸の揺れまでも忠実に再現するというユニークな商品。紹介文が面白いこともさながら、製品の仕組みも斬新で…

情報メディア創成学類のシラバスが公開されてた

いつの間にかさりげなく、情報メディア創成学類のシラバスがWeb上で公開されてました。 http://www.mast.tsukuba.ac.jp/lecture/index2.html#a02 いろいろと面白いところもあるので、一読する価値あり。とりあえず「創成実習室」という教室名はどうにかなら…

Delphi最新版「Delphi 2007」と「Delphi for PHP」が発表!

BorlandからCodeGearに子会社化された開発環境Delphiですが、ついに最新版が発表されました!昨日CodeGearの米国サイトでプレスリリースが載ってましたが、今日Borland日本サイトにも掲載されました。 Delphi 2007 for Win32 こちらは、Win32向けのDelphiの…

ブログのデザインをリニューアル

先日20歳の誕生日を迎えた事を記念して、ブログのデザインを大胆にリニューアルしました。はてなの“厳しい”マークアップでデザインを実現するのに、正直かなり苦労しました…。結構強引なCSSを書いているので、自分でも悔しいですが。ただ、かなり洗練したの…