筑波大学図書館×宇陀松村研究室コラボ企画「近未来書籍カフェ」を実施!@筑波大学学園祭

みなさんお久しぶりです!本日から3日間、ついに筑波大学学園祭「雙峰祭」です!
これまで5年間は、僕は学園祭生中継に関わって学園祭を過ごしてきましたが、今年は企画をやります。

私の所属する研究室と、筑波大学附属図書館が完全タイアップして、中央図書館エントランス横にて、近未来の書籍空間をみなさんにお見せします!その名も「近未来書籍カフェ」!

近未来書籍カフェ 開催日: 1日目〜3日目(全日) 時間:10時〜18時(3日目のみ16時まで)
★iPad30台★を駆使して近未来的な展示やイベントを実施! ◇絵本とデジタルが融合した『お話し会』◆最新の無線デジカメを使ったお絵かきコーナー◇本好きが熱く戦う『知的書評合戦ビブリオバトル』◆山田学長や国立国会図書館長など豪華ゲストによるデザイン本棚☆場所は中央図書館。会場を歩き疲れたら本でも読みながら休憩を!素敵で不思議な『書籍空間』とスターバックスコーヒーが、皆さんをお待ちしております☆

http://login.sohosai.com/search/index.php

正直、とにかくすごいです。何がどうすごいかというと、

  • 国立国会図書館長 長尾真氏から直々に頂いた愛読書リストをもとに、国立国会図書館長の本棚」を再現!!
  • 筑波大学学長 山田先生および副学長の先生方から直々に書籍リストを頂き、筑波大学ブランディングプロジェクト「IMAGINE THE FUTURE」を象徴する本棚を実現!!
    • こちらも先生が直々に提案したところ、学長を筆頭に皆様快諾頂き、次々と書籍リストが送られてきました!さすが筑波大学すごい!
  • 上記のスペシャルゲスト本棚以外にも、様々なテーマに従ったユニークな本棚を用意!様々なオブジェや照明が組み合わさって,とにかく雰囲気ある不思議で素敵な書籍空間
  • もちろんiPad30台もあるよ!電子書籍と紙の書籍が融合した本棚に圧巻!ユニークな貴重書も電子化しました!貴重書もiPadで読む未来を体験してください!
この量のiPadがあなたの視界を奪う! 紙の書籍も負けません!図書館の蔵書からかき集め中!

これだけでも超楽しそうじゃん。でも、大人や大学生が快適に本を読みながら休憩できる空間だけじゃないのがミソ!お子様連れでも楽しめる書籍空間だよ!

  • もちろん子供コーナーも設置!お子様連れでも楽しめる!お絵かき掲示板もあるよ!
  • でも単なる子供コーナーじゃない。iPodTouch20台やEyeFi Share Videoを活用した、近未来の図書館レクリエーションを実演!
    • 電子と紙と人が融合した、未来の児童サービスを体験していってください!
  • 絵本のお話会も実施!ただ絵本を読むだけじゃない!物語に入って動いて楽しめる、近未来のお話会!
  • もちろん、iPadで話題の触って動く絵本も体験できるよ!
準備中の子供コーナー、なぜか電子機器がいっぱい!? お子様が喜ぶ“動物”もいます!

なんかもう、これだけでも未来の図書館を見てる気分だよね!でもそれだけじゃないよ!筑波大学は図書館の新たな未来を先取りするよ!

  • 知的書評合戦ビブリオバトル、開催!筑波大学の各サークルの本好きが、イチオシの本を持ち寄って熱い思いで戦う
    • ビブリオバトルを図書館で実施するのって、まさに利用者自身が好きな本を他の利用者に情報発信することで、本を媒介にリアルワールドでつながっていく、素晴らしい試みじゃないか!?
  • ついに禁断の“あの”キャラクターの具現化プロジェクトが解禁!!筑波大学附属図書館の新たな時代の幕開けをこの目に焼き付けろ!極秘で製造された別のナニかも学内を練り歩くぞ!
    • 個人的に、マスコットキャラクターを用いた図書館のブランディングはとても興味ある。広報宣伝や利用者サービスの効果UPにつなげることができるのか!?間違いなく図書館マスコットでNo.1の日本最先端を突き進む筑波大学が、ここまで実践できたのを本当に誇りに思う!
どこかで見たことある気する“何か”…真相は現場に! こ、こいつらは一体、何をやっているんだ…!?

さて、もうこんなに明らかに楽しそうな「近未来書籍カフェ」、来るしかないでしょ!具体的なイベントスケジュールや裏話は↓に載ってるので、これを見てすぐ中央図書館eエントランス横にGO!
http://kinmirai.tumblr.com/

screenshot

近未来書籍カフェは、「雙峰祭グランプリ」プレミアムアカデミー賞を目指しております!

  • ご来場頂いて、少しでも近未来を感じていただくことができましたら、ぜひ私達の企画に投票頂ければ幸いです!
  • 投票方法は、各案内所でもらえる公式パンフレットに挟み込んである投票用紙に、「企画番号:31002, 企画名:近未来書籍カフェ」と書き込んで、案内所で投票するだけ!(詳細はこちら

皆様のご来館、心よりお待ちしております!

※なお、「近未来書籍カフェ」は「カフェ」と銘打ってますが、会場は飲食禁止です!^^お腹と喉を満たしたい方は、まず隣のスターバックスコーヒーで一休みしてから、近未来書籍カフェへお越し下さい!