「L-1グランプリ2010事務局忘年会!〜運営事務局×アドバイザーがL-1GPを振り返り、図書館系若手への思いを語る!〜」、明日Ust放送!

毎週金曜日20時から放送している「図書館情報学チャンネル」の年末特別放送として、明日の16時から「L-1グランプリ2010事務局忘年会!〜運営事務局×アドバイザーがL-1GPを振り返り、図書館系若手への思いを語る!〜」を放送します!

L-1グランプリとは?

2010年11月、第12回図書館総合展にて「L-1グランプリ2010」というイベントが開催されました。これは、図書館系若手が賞金総額100万円をかけて競うワークショップ式登竜門で、選りすぐりの35人が図書館総合展の丸1日をかけて課題に取り組みました。

図書館をテーマにした賞金有りの若手コンペというのは新しく、開催前から多くの話題を呼び、当日はもちろん出場者・来場者ともに盛り上がっただけでなく、終了後もその開催形式・課題や若手への今後の期待など議論が絶えません。

図書館情報学チャンネルとは?

私が所属するチーム「Project Lie」もこれに出場しました。このプロジェクトは、「Library and Information Engineering」というコンセプトを掲げ、図書館情報学を従来の科学的視点から工学的視点へと変え、実証的な研究実践を行っていこうというプロジェクトです。工学的実証は図書館に金銭的独立をもたらします。「図書館情報学を科学から工学に。研究を実用に。図書館に自立を。」これが私達の目標です。

そして、我々のプロジェクトの広報宣伝や、プロジェクト内外での図書館の議論を深める目的で、L-1開催の約2ヶ月前から放送しているのが、図書館情報学チャンネル」という番組です。毎週金曜日の夜8時から、Ustreamにて生放送しています。Lieのメンバが出演し、その時に図書館関係でホットな話題を紹介し議論したり、様々なゲストをお呼びして先進的な取り組みのピックアップも行ってきました。この番組は、図書館の最新ニュースを逐次的にレビューし、視聴者を含めてリアルタイムに議論するという新しい情報発信メディアとしての意義も高く、L-1終了後も放送を継続することになりました。(目標は来年の図書館総合展まで放送を続けること!)

そして今回、豪華ゲストをお呼びして年末特別放送を行います!

放送日がイレギュラーとなりますが、この放送の起源ともなった「L-1グランプリ2010」を総括して2010年を終えるべく、急遽年末特別放送が決定しました!詳細は下記の通りです。ぜひご覧下さい!視聴ページ

Project Lie発足のきっかけとなった、図書館系若手の登竜門「L-1グランプリ2010」。図書館総合展の丸1日を使って行われたこのワークショップは、多くの話題を呼び起こしました。
今回、特別ゲストとしてL-1グランプリ運営事務局・アドバイザーのお三方にご出演頂き、L-1に込められた思いや若手への期待を、たっぷりと語って頂きます。当日は時間がなかったこともあり、関係者の方々から趣旨やご感想をお伺いすることができませんでしたが、ついにその真意が対談で明らかになります!

放送時間: 2010年12月27日(月) 16時〜17時45分

ご観覧の募集: 今回は東京(秋葉原・神田)から放送を行います。会場に若干の観覧席を設けますので、
現地で対談を直接ご覧になりたい方は、下記フォームから観覧をお申し込み下さい。
(人数超過の場合、L-1出場者・参加者を優先させて頂きます。)
https://spreadsheets1.google.com/viewform?formkey=dG5ySks0bm90TFdfQS1FS202SUZJSWc6MQ