2006-01-01から1年間の記事一覧

アイデアマラソン集中講義の懇親会

今日はアイデアマラソン集中講義の最終回で、その後に先生との懇親会がありました。講義自体の報告は後日ちゃんと書くので、懇親会の写真だけとりあえず載せておきます。 イロイロ入ってる鍋 焼けた電ドラ 鍋を始めてしばらくしたら、煙くさい臭いがしてきた…

またAjax

みなさんお久しぶり。ここ1ヶ月いろんなイベントがあったので、これから順次書いていこうと思いますが、とりあえず最近買った本を書いておこうかな。AJAX Webアプリケーション アイデアブック作者: 羽田野太巳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/12/…

Windowsでlsコマンドが使えるようになりました

Microsoftからなかなか面白いツールが出ましたよ。 窓の杜 - 【NEWS】MS、システム管理者向けの新コマンドシェル「Windows PowerShell」v1.0を公開 今までのコマンドプロンプトよりもはるかに強力な、管理者向けのシェルらしい。普段からコマンドオペレーシ…

急にAjaxがしたくなったので

急にAjaxをやりたくなったので、東京に行ったついでに本を2冊ほど買ってきた。なぜ今さらになって突然Ajaxに興味が沸いたのか分からんけど、むしろ今まであまり興味を持ってなかった方が自分でも不思議。ちなみに、「はじめに読みたいAjax」の方は、「PHP+M…

おめでとうございます

情報処理技術者試験、とくに初級システムアドミニストレータに合格したみなさん、おめでとうございます。 まあ、どうせオレはAEに落ちてるだろうけどなwwwはははwwwところで、次回の情報処理技術者試験から、出題範囲が微妙に変わるらしい。 過去の問…

学園祭が終わりました

全てを投じた学園祭が終わりました。そんな今の心境。 一生の思い出をありがとう。 有能な後輩を持てて良かった。 先輩方本当にごめんなさい。 全てをまとめると 反省はしているけれど、後悔はしていません。 今まで僕を信じて付いてきてくれた皆さん、本当…

ノートパソコンのバッテリーが壊れた

「バッテリーが存在しません」って言われるんだけど、どうすれば? ACアダプタ引っこ抜いても、なぜか電源から給電してることになってるし。意味分からん。で、当然スタンバイも働かないから、しばらくすると強制終了っと。意味分からん! はぁ、この死ぬほ…

続報・高速バスつくば号が延伸

残りの2つのバス停の写真も撮ってきた。 大学会館バス停 筑波大学病院バス停 「大学会館」は今まで通り、総合交流会館前の坂の途中だった。ただ、「筑波大学病院」の方は、どうやら既存の「筑波大学病院入口」バス停と同じ位置らしい。つまり、ループ道路の…

高速バスつくば号が筑波大学中央まで延伸!!

なんと…自分が勝手に妄想していた計画が、本当に実現されてしまった。なんと10月1日から、東京駅→つくばセンター行きだった「高速バスつくば号」が筑波大学中央まで延伸されます!夢にはみていたけど、まさか現実になるとは思ってもいなかった…正直ビックリ…

堕落・墜落の1週間

ちょうど1週間まるごと授業休みましたが何か? いろいろあった1週間だったな。本当に。 というわけでここ1週間の写真を掲載。 総合研究棟でやってた未踏スーパークリエーター講演会・未踏説明会に行ってきた。登さんの講演には感激した、やはり天才は天才だ…

2学期の時間割

↑には、自分にはあまりにも似合わないような、叙情的な文章を書いてしまいましたが、要はあまりにもタスクが多すぎて自分の手だけじゃあ全然回ってなくて、絶望的に忙しい日々が…というわけです。はぁ、頑張らんと。 というわけで、みるきゃ氏の2学期の時間…

決意表明

最近、目が回るように忙しい。時間が全く足りない。 正直、最近マトモに寝てない。睡眠時間がどんどん削れてる。 今日なんか、一番楽しみにしていた授業に出られなかった。 正直、自分が悲しい、自分に悔しい。 でも、そんな自分を支えているのは、 「なんと…

夏休みの総括

今日から2学期。とりあえず夏休みを振り返っておきますか。 ●に強くなった。 いろんな世界を知って、自分を見失った。 病んでた。頭が壊れてた。ずっと不安定だった。 崩壊しかけて、現実逃避ばっか。ごめんなさい。 やっぱり血圧は高かった。体ボロボロ。 …

お祭りに行ってきました3

予告どおり、2日目もまつりつくば2006に行ってきましたよ。 ええ、目的は当然、某ヒーローショーを見に行くためですよ!ええ、ネタですともネタ!! いやだってさあ、つくばにプリキュアが来るなんてもう二度とないよ多分?(笑)見とくしかないじゃん!ww…

お祭りに行ってきました2

今度は本当にお祭りに行ってきました。ええ、「まつりつくば2006」ですよ。・・・うるせーなんか文句あるか?で、つくばセンターに向かってペデストリアンを歩いていたら… 後輩「あれ、みるきゃせんぱい!!!」 ギクッ、まじかよorz できるだけプライベート…

お祭りに行ってきました

祭りといっても、まつりつくばじゃねーよwww廃棄祭だよwwww うははははははははwwwwwOTLというわけで、今年度2回目の廃棄祭に行ってきました。今回はコンピュータ機器よりも、わけのわからない実験装置とか工学系機器が多かったように思います。…

結論

改心しました

早朝5時の渋谷駅東口

何をやっているんだ、オレは…。

傷心旅行

頭を冷やすために、ちょっと温泉行ってくる。 その後もし心に余裕があれば、 延期で今日になった取手の花火大会でも行ってきます。 当然どちらも一人ですが何か。ご一緒してくれるという奇特な方がいれば、メール下さい。いるわけないけど。 レビューはまた…

深夜ダーツは心境を的確に反映してくれる

なんかもう、いろいろと疲れきったので、またしてもふらっとダーツに行ってきた。最高の現実逃避。今回は早朝じゃなくて深夜です。 1時くらいに行って3時半までいたから、一人で2時間半も投げてたのか…。ダーツって友人と喋りながらやると楽しいけど、本気で…

実験用マシンを構築しました

ずっと前に買い取った、某所で使われていたお下がりのパソコンを、ちゃんと使えるように構築することにした。ちょうど、開発したプログラムの実験用のマシンが欲しかったしね。 パソコン本体はDELLのPrecision330。CPUはPentium4-1.5GHzで、メモリは256MBで…

WAZA CTOセミナーに行ってきました

第2回WAZA CTOセミナーに行ってきました。今回は検索エンジンがテーマ。というわけで、偉大なるceek先輩が講演をされました。最後に突然ACの宣伝を始めたりと、かなり面白いプレゼンだった。うちもあのくらい上手なプレゼンができるようになりたい。(←大学…

読書時間計測グッズ「mark-my-time」

デジタルなしおりmark-my-time/快読ショップYomupara 図書館情報学を学んでいる者としては見逃せないグッズ!某社社長さんから紹介されて、ついつい予約をお願いしてしまいました。これはなんと、読書した時間を計測できるシオリ。シオリの上部に液晶が付い…

やっぱり少し公開してみる

前の日記に、「面白いプログラムを書いている」と載せたけど、それだけじゃあなんだか“もったいぶってる”みたいなので、やっぱり少し公開してみます(笑)というわけで、開発当初のスクリーンショットをどうぞ。 隠す必要の無いところにモザイクをかけている…

ワンタッチスタートボタンのメッセージ捕捉

プログラミングの話題を載せるのは凄まじく久しぶりな気がする。いやもちろん、現実ではかなりプログラム書いてるけど、仕事の話とか実委の話とかはあまりココには載せないからなあ…。とはいえ、そろそろ、自分のやってるプログラミングについて、忘れないよ…

期末試験の報告【図情科目編】

次は図情科目の戦果。 プログラミング言語処理系 3年の専門科目を先取りして取ったので、一番真面目に受けてたんだけど…絶望的orz 概念は一通り理解してたし、説明とかはできたんだけど、肝心のプログラムがマトモに書けませんでした。何でも持ち込みありで…

期末試験の報告【教職科目編】

明日から夏休みです。つまり今日まで期末試験でしたよっと。(なかなか更新できなかったのはそのせいです。)えっと、今回の期末テストは、本当に前日まで勉強しなかった科目ばかりでした、いやマジで。1学期は実委に全力を尽くしてたからなあ…。おかげさま…

感謝祭2006に行ってきた

筑波大学で毎年恒例の感謝祭に行ってきました。去年は情報が入らなかったので行けなかったけど、今年は偶然見かけて参戦できた(笑)教職科目いっぱい取ってて良かったー。 というわけで、戦利品。 CanonのモバイルプリンタBJC-35v。以前からずっとモバイル…

ソフトウェア開発技術者試験に合格!

ソフ開受かった。意外すぎる。これは想定の範囲外、マジで。 というわけで、もう2ヶ月も昔の話で自分自身忘れ気味だった「ソフトウェア開発技術者試験」に合格しました。アルゴリズムの問題とかはほとんど解けたけど、午後IIの計算量の問題で間違えまくった…

USBオーディオデバイスを買った

以前書いたとおり、ノートパソコンのオーディオ出力が壊れました。仕方ないので、週末に東京に行った時にUSBオーディオデバイスを買ってきた。いろいろ迷ったけど、玄人志向。玄人志向 AUDIO-OPT-USB オーディオアダプタ出版社/メーカー: 玄人志向発売日: 20…