高速バスつくば号が筑波大学中央まで延伸!!

なんと…自分が勝手に妄想していた計画が、本当に実現されてしまった。なんと10月1日から、東京駅→つくばセンター行きだった「高速バスつくば号」が筑波大学中央まで延伸されます!夢にはみていたけど、まさか現実になるとは思ってもいなかった…正直ビックリ&感動。
筑波大学バス停@高速バスつくば号が筑波大学中央まで延伸
まじバス停が格好良すぎる。停留所名は「筑波大学」にしたみたいだけど、なおさら「筑波大学発東京駅行き」っていうのが格好良すぎる。つくばセンター以降で停車するのは、筑波大学病院・大学会館・筑波大学の3つらしい。図情停まらないじゃん!!
つくば号の全部が筑波大学まで来るわけではなく、1時間に1本が筑波大学まで来て、残りはつくばセンター止まりらしい。でも1時間に1本、東京駅から筑波大学中央まで来るなら十分かも。しかも、ミッドナイトつくば号も延伸されてるし!深夜1時半とかにループ道路を高速バスが走るよ!ww
時刻表@高速バスつくば号が筑波大学中央まで延伸
そして一番スゴいのは、東京駅から筑波大学までの運賃はつくばセンターまでと同じ1150円らしい。つまり、つくばエクスプレスで来た場合のつくば駅筑波大学中央までのバス代がまるまる浮くことになる!完全に劣勢と思われていた高速バスに、これをきっかけについに勝機が訪れるか!?


なお、この情報は何故かJRバス関東のWebサイトにも関東鉄道のWebサイトにも載っていない。載っているのは東京駅→筑波山の高速バスが廃止されるという非常にショックな情報のみ。うーん、筑波大学延伸と引き換えに筑波山廃止かー…仕方ない結果なのかなあ。