堕落・墜落の1週間

ちょうど1週間まるごと授業休みましたが何か?
いろいろあった1週間だったな。本当に。
というわけでここ1週間の写真を掲載。
未踏スーパークリエーター講演会・未踏説明会
総合研究棟でやってた未踏スーパークリエーター講演会・未踏説明会に行ってきた。登さんの講演には感激した、やはり天才は天才だと思った。特に地下道の話を出した所とかとか。しかし来場者が非常に少なかったのが残念。なんで授業時間帯にしたんだろう。
さて、学園祭終わったら何しようか迷ってたんだけど、せっかくだから未踏にでも出すかな。
TXの自動改札機にICカード装置が!?
かなり久々に東京に行ってきたわけですが、諸事情でクラス会は出られなかった。まじショックorz
で、一番驚いたのが、なんかTXの改札に明らかに非接触ICカード用の装置が付いてるし!いつの間にこんなものが!しかも、「ICカードは使用できません」とか、言い換えれば「もうすぐICカードが使えるようになりますよ」的なことが書いてあるし(笑)もうPASMOのための準備がどんどん進んでるのかな。来年の3月スタートだしな。
生中継用マシン組み立て
生中継用のマシンをついに組み立てましたよ。やばいよこれ。CPUはCore 2 DuoのE6600で、メモリは2GB積んでるし。FFのベンチマークがかなりの値はじき出してくれるし。さすがに3D Markは厳しかったけど。グラボがGeForce7300だからきついだろうな。
というわけで、さすがにこれだけのスペックがあれば、VGAサイズ配信でも何とか動画遅延なしでいけそうかな。むしろネットワークの帯域が問題になりそう。
某学系棟の貼り紙
学情センターに行って、生中継の回線の相談をしてきた。明らかに準備不足だった、自分のダメさにまじ凹んだ。なんか全然仕事が回ってない自分に悔しい。
で、それが終わった後、自分でもう1回下見に行ってきたんだけど、その時に発見した貼り紙。某学系棟の某部屋。盗難発生って…10年前やん!!むしろ10年間も盗難が発生しなかった事のほうが驚きだ。それともただのはがし忘れか?


さーて、次の授業からはちゃんと出ようと思う。さすがにヤバすぎ。