またAjax

みなさんお久しぶり。ここ1ヶ月いろんなイベントがあったので、これから順次書いていこうと思いますが、とりあえず最近買った本を書いておこうかな。

AJAX Webアプリケーション アイデアブック

AJAX Webアプリケーション アイデアブック

これは名著。多くのAjax入門書は、最初のほうでprototype.jsを解説して、それ以降はprototype.jsを使ってコーディングする説明になっているが、この本は最後まで生のAjaxで書くように解説している。また、サンプルは全部完全にDOMに基づいた開発手法になってるし、Ajaxを本質的に勉強するには良いかも。
さて、そろそろAjaxで面白いものでも作りたいなあ。