コメント参加型生中継「にゃふにゃふ動画」、今年も絶賛実施中! - 筑波大学学園祭生中継プロジェクト

ついに今年もやってきました。1年に1回のお祭り、筑波大学学園祭「雙峰祭」*1です。今年で5年目を迎える筑波大独特の企画「学園祭生中継プロジェクト」*2、昨年に引き続き『にゃふにゃふ動画』を実施しております!

というわけで、にゃふにゃふ動画開発者のみるきゃです、お久しぶり。去年見てない人のために、一応説明を。

にゃふにゃふ動画とは筑波大学学園祭「雙峰祭」会場のライブ映像に対し、リアルタイムにコメントをつけることができ、また、閲覧している他の人にそのコメントが即座に配信されるサービスです。会員登録なしにご利用いただけます。

「にゃふにゃふ」の由来は、企画立案者の口癖です…。
http://live.sohosai.com/nyafu/より)

この試みは、学園祭生中継という企画に対し、ただの動画配信ではなく、学園祭エンターテインメントとしてより楽しさを創造していきたい!という意図で、昨年度から始めたものです。去年の学園祭1週間前に思いつき、噂どおり3日で開発しました。そして昨年一躍大注目を集めたにゃふにゃふ動画、今年も稼働中です!


http://live.sohosai.com/nyafu/

昨年は3日で作り上げたシステムだけに動作も不安定で、映像が途切れること頻繁でした。今年はシステム構成を大きく変えたため、抜群に安定性が向上しており、快適に映像を見ることができます。Flashクライアントのインタフェースはほとんど変わっておりませんが、細かいバグの修正や再起動ボタン・NowLoading表示などの機能も追加を行い、2バージョンアップしました。

さらに今年は、現役の後輩が開発した動画ミキシングシステムにより、メイン配信の機能も大きく向上し、ハイクオリティな生中継が実現されています。映像ミキシングによるテキスト付加と、にゃふにゃふメッセージサーバとの通信によるテロップ表示との、2段階のコメントシステムにより、動画と文字が織り交ざったユニークな中継映像を提供しております。

 
美味しい出店情報を交換したり、カラフルなコメントがついたり

私は、この筑波大学学園祭生中継プロジェクトは、日本一であると確信しております。完全に学生が独自に開発から運営を行う生中継プロジェクトというのも非常に稀で、誇りに思います。

私が大学生活4年間、全てを投資して尽力してきた学園祭生中継プロジェクト。4年間、筑波大学が学園祭生中継で最先端であるよう努力し、そして見る人が楽しく・学園祭を盛り上げる起爆剤となり・映像を見た人が筑波大に来たくなるような、そんな生中継を目指してひたすら試行錯誤してきました。毎年着実に進歩できることが喜びで、そのたびに視聴者の方や学内外から反響があることが本当にうれしく、学園祭は年に1回、1年間蓄積してきた私の全ての技術とやる気をぶつける場でありました。学園祭生中継は私にとって、「本当にやりたいこと」と胸を張って言う事ができ、私の“生きがい”です。

私が全身全霊をこめて取り組んできた大学生活4年間の集大成、ぜひご覧ください。また、最先端の学園祭生中継の様子や技術に興味がある方、ぜひぜひ会場にいらしてください。今年は中継本部を開放して大画面放送等も行っておりますので、色々な方とお話できれば嬉しいです。

 
字幕とテロップの共存や、運営の遊び心が溢れたり…

本日、学園祭の1日目があり、既ににゃふにゃふ動画も1日目の稼働を行いました。既に多くのコメントが寄せられており、みんなで同じ映像を見ながら学園祭について盛り上がっております。学園祭は残り2日、後夜祭中継やHD中継も予定しています。みなさんと映像と文字のコラボレーションを通して、筑波大学の良さ・雙峰祭の楽しさを共有できるよう、楽しみにしておりますので、ぜひぜひ2日目以降もにゃふにゃふ動画、および各配信をご覧になってください!