ディスクレスPCを用いた図書館情報システム

ICU図書館、HDDレスPC導入で「い〜んです!」 - ITmedia エンタープライズ
これはなかなか興味深い話題だ。大学図書館における学生向け端末を構成する上で、利便性とセキュリティをバランス良く保った環境を提供するために試行錯誤して、最終的にディスクレスPCになったというお話。確かにセキュリティを保つならシンクライアントが良いと思うけど・・・実際自分もシンクライアントに興味があって、一時期欲しいなあなんて思ってたけど、なにしろ高い!それに実際シンクライアントって・・・意外と使い勝手が良くない気がする。(というか大学のシンクライアントが重くて・・・)そう考えると、逆にHDD以外のすべてのものを搭載したPCを使うというのは、ある意味斬新な発想だと思う。今の時代、一般的なPCはかなり安くなってるからローコストで済むしねー・・・。こういう先進的な情報システムの研究をしてみたいですね。

なんかIT関連の記事紹介ブログになりつつあるけど、自分自身のネタはたくさん積もってるんで、もう少し待って(汗)時間に余裕ができたら書きます。