AC懇親会2006

AC懇親会2006がありました。といっても今年は、スタッフとしての参加ですが。うちはクイズ大会の映像編集担当だったんですが…編集がぜんぜん間に合わないorz つうかそもそも、今週は風邪を引いてしまって、体調不良で死にそうになりながらやってたから、ぜんぜん作業が進まず…結局水曜日は授業を全休して1日中AdobePremiereと睨めっこしてましたよ。
朝からずっと作業し続け、夕方にようやく完成し、急いでパソコンとHDDを担いで第一学群食堂へ…。(それでも、3問中2問分しか映像は完成しませんでしたが、どちらにしろ時間が押してて2問しかできなかったのでセーフ)ところがですね、映像は完成したんですが、なんと再生ができない。正確には再生はできても、フレーム落ちしまくって見れたもんじゃない…あーっと、圧縮する時間がないから無圧縮AVIで出力しちゃったんだっけorz
このままだと、まるでコマ送り状態で使えたもんじゃないので、急遽圧縮することに。普段お世話になっている某映像系ベンチャー企業の方にアドバイスをいただき、懇親会中に会場の片隅でレンダリングをするというACらしいギリギリさ
ギリギリまでレンダリング@AC懇親会
↑先生のご挨拶の後ろでレンダリング…失礼しましたm(_ _)m
なんとかWindowsMediaで圧縮し、再生できるようになったので、予定よりかなり遅れつつクイズ大会開始。「ループ道路を一周歩くと何歩になるか」「総合研究棟Dから紙飛行機を飛ばすと何m飛ぶか」という非常に奇抜な2問。当然、2つとも実際に現場で実験・検証をしてみたというACさ(笑)で、その検証映像をうちが編集して、答えとして放映したわけです。BGMとして非常にタイムリーな話題曲を選曲したのだが、ごく一部の学類の人だけが笑ってくれて、すごく嬉しかった(苦笑

なにより印象的だったのが、一番最後のアピールタイム。何かアピールしたい事がある参加者は前にでてスピーチできる時間を設けてあるんだけど、某ベンチャー企業の社長さんが前に出て、クイズで使ってたプロジェクタにノートパソコンをつなげて、プレゼンを始めましたよ(汗)こういう突発的な場ですぐにプレゼンができるよう常時準備してあって、しかもすぐにまとまったスピーチができるというのは、さすがだなあと思ったし、是非自分も見習いたいと思った。それはともかく、有名人の突然の講演に感激のあまり、なんとケータイカメラを構えて撮影するカメコ集団が!異様な光景でした(笑)

プレゼンをする某社社長さん@AC懇親会 ケータイカメラで撮るカメコたち@AC懇親会
プレゼンをする某社社長さんと… それを撮るカメコたち

他にも、最近起業したばかりの別のベンチャー企業の社長さんがAC専用SNSの宣伝をしたり、学園祭実行委員会が企画募集の宣伝をしたりしてました。来年はうちもあの場で宣伝が出来るよう、"何か"やってやろう。

AC-SNSの宣伝@AC懇親会 学園祭実行委員会の宣伝@AC懇親会
AC-SNSの宣伝 学園祭実行委員会の宣伝

そういえば、今年はポスターセッションなるものをやったんだけど、実は2年生以上で出展したのはたった一人、うちだけらしい(笑)2年生以上も出展できると知って、以前プレゼンしたときの文章を使いまわして、ほんの数十分で突貫工事で作ったポスターだったんだけど、アドミッションセンターの某先生に高く評価されて嬉しかったりw

では最後に、頑張って作ったのに諸事情により学内に掲載されることなく終わった、AC懇親会のポスターを掲載して終わります。けっこう頑張って作ったのにい(涙)というわけで、協力してくださったみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。来年のAC懇親会の際も、よろしくお願いします♪
AC懇親会ポスター