やどかり祭2006

筑波大学宿舎祭「やどかり祭」に行ってきました。だが、今年はただ見に行ったわけではありません。生中継しした、勝手に。今年から各宿舎に無線LANが入ったじゃないですか。しかも、ワイヤレスメッシュネットワークとか言って、メディアでもかなり話題になっていたので、無線を使った生中継の実験としてやってみました。しかしですね、一人でノートパソコンとWebカムを持って中継するのは、すさまじく大変でしたよ。
ただ、結果としては失敗(笑)正確に言うと、うちのWindowsMediaサーバに向けてプッシュで配信したんですが、帯域は余裕で足りたんです。ただ、電波が弱すぎて、接続がブツブツ切れちゃうんですよ…。おかげで5分に1回は配信が切れちゃって、マトモに安定しない。しかも、上手く電波が入る場所を見つけた頃には、バッテリー切れになってしまって…。学園祭本番では、これらの反省点を活かして、充実した移動中継をしたいですね。
くじ引きでゲットしたミニー@やどかり祭
一応、図情の各クラスの出店も回りましたよ。で、某クラスがやってたくじ引きの景品のミニーがどうしてもほしくて、友人と2人でくじが空になるまで引いて1等を当ててきた(笑)というか、くじが空になる1本前まで1等が出なかったのがビックリ。あと、別の出店のダーツでミッキーを当てたから、完璧。