【耳すま放送記念重大発表】L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ 開催のお知らせ

みなさんお久しぶりです。耳をすませば、面白かったですね。今日は重大発表のお知らせです。

日本テレビは、2月22日の「金曜ロードショー」(後9・03)で、スタジオジブリ作品「耳をすませば」(1995年)を放送する。

この日に Project Shizuku が重大な発表を行うという噂です。ソースは脳内。

以前、某有名ブログにて上記のような記事が掲載され、ごく一部の界隈で噂になっていたようです。つい5時間程前に放送終了しましたので、ceekz様の脳内ソースの予告どおり、重大発表をさせて頂こうと思います。

3/24のDLワークショップで、パネルディスカッションのパネリストを務めます!

詳細は↓の通り。
CFP of 47th Digital Libraries Workshop
3/24に秋葉原ダイビルで開催される「第34回ディジタル図書館ワークショップ」にて、前代未聞のパネルディスカッションが開催されます。そもそも名前がすごい、秀逸。コーディネータの先生に脱帽です。

L-1グランプリ2008 未来のスーパーライブラリアンは君だ

果たして僕が未来のスーパーライブラリアンになれるかというと大きな疑問があるわけですが、それはともかく内容もなかなか面白いです。

パネリスト:
  「U-20プログラミング・コンテスト」最優秀賞
   *氏名略
  (岐阜県立東濃実業高校)
  ※図書館システム「猫の司書さん」を開発


   情報処理推進機構 未踏ソフトウェア創造事業 採択
   *氏名略
  (筑波大学図書館情報専門学群
  ※図書館システム "Shizuku"を開発

昨年図書館界を沸かせたらしい、学生による図書館システム開発プロジェクトの2つ、U-20プロコン優勝の「猫の司書さん」・未踏ユース採択の「ProjectShizuku」が熱く議論(?)します。もちろん僕はShizuku側のパネリストとして出席です。
まあ要は簡単な話、高校生の「猫の司書さん」と大学生の「Shizuku」の対決らしいです。どうみても勝てる気がしません、本当に(ry
さらに、Projtct Next-Lの先生方がコメンテータをされるらしく、豪華なキャストです。あまりに豪華すぎて本当に恐縮しております…。

というわけで、図書館システム開発を行っている「高校生」「大学生」「大人」の3つのプロジェクトの方々が勢揃いする今回のイベント。こんな面白いイベントは後にも先にもありません!多分。でも2008って書いてあるし、2009もあるのかな…。

参加者募集

パネルディスカッション初体験で気の利いたコメントができる自信がさっぱりないですが、精一杯頑張らせて頂きますので、みるきゃが高校生にフルボッコにされる姿を見たいという方は、是非お越し下さい。

◆ 第34回ディジタル図書館ワークショップ
日 程: 平成20年3月24日(月)
会 場: 筑波大学東京キャンパス(秋葉原地区)
千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル14階)
◎ 参加費:無料
◎ 定員:50名

会場があまり大きくなく座席定員が50名との事なので、参加申込はお早めに。人数オーバーしても立ち見で入れるとは思いますが。なお、参加申込等の詳細な事は↓の公式ページをご覧下さい。
CFP of 47th Digital Libraries Workshop

当日会場へ来ることができない方は…

[15:00 - 17:00] パネルディスカッション
(当日はインターネットで動画配信予定)

ご期待下さい。僕に余裕があればきっとやります。多分。


【追記】
Shizuku開発ブログにも掲載されました。
http://www.shizuku.ac/blog/2008/02/post-15.html