久々に高速バスつくば号に乗車

TX開通以来は全く高速バスを利用しなかったんだけど、今日は久々に高速バスに乗って東京にやってきました。TX開通時は運賃値下げや経路変更をしてまで、10分に1本というかなり頻発な運行本数を維持し、真っ向からTXと勝負する気満々だったから、高速バスにはそこそこ期待してたんだけど…11月1日の改正でついに減便されてしまいましたね。約20分に一本だからほぼ半減。確かに、つくばセンターを通るときに度々高速バスを見かけたけど、いつもガラガラで発車してたし…残念だけど必至の結果かな。
しかし、それでもまだまだ高速バスは諦めていないみたいですよ!知らない人が多いかもしれないけど、減便と同時に「1WeekReturnきっぷ」なるものが新設されました。これは2枚組みの往復乗車券で、なんと1700円!つまり片道850円ですよ!!これは、TXの普通回数券より200円近く安い計算になるから、かなりお得かもしれない。(休日回数券よりは高いけどね)ただしこの切符の利用条件は、2枚の利用期間が発売日から1週間以内であること。つまり、1週間の間に東京を往復する仕事の人や、1日だけ東京に用事がある人には有用だということです。さて、これで高速バスは盛況を取り戻せるのか…。

高速バスつくば号 1WeekReturnきっぷ新設@高速バスつくば号
久々に乗ったつくば号 バス停のポスター

ちなみ今日うちが乗った便の乗客数は、15人くらいだったと思います。TX開通前に比べればかなり悲惨な状況ですね…。たしかに、東京駅まで1時間50分もかかったことを考えると、45分で着くTXに比べたら…でも、1時間50分も快適に爆睡できたから、快適さを求める人にはおススメですねw