ついにプロジェクタを購入!

すまん、調子にのった。プロジェクタを購入してしまった。しかもシアタープロジェクタ。買ったのはMITSUBISHIDLPプロジェクタLVP-HC100J。液晶じゃなくてDLPという点にはこだわりたかったので、DLPで一番進んでるであろうMITSUBISHIの安めの製品。とりあえず、ちょうど家のリビングの壁が白かったので映してみた。

三菱DLPプロジェクタ購入 4:3で壁に映してみた@プロジェクタ
プロジェクタをパソコンに接続 至近距離で白い壁に4:3で投影

おお、なかなかいいじゃん!輝度が1300ANSIルーメンだから少し暗いかなと思ったら、明るい部屋でも意外とちゃんと見えるくらい十分。それに、シアタープロジェクタだから標準のアスペクト比は16:9なんだけど、4:3でもちゃんと鮮明に映る。これはかなり良いかも!しかしやはりこの至近距離だと、せいぜい50インチくらいにしか映らない。さらに大画面を体感すべく投影距離をかせぐために、仕方ないので今度はカーテンに映してみたw

16:9でカーテンに映してみた@プロジェクタ 迫力の大画面でのジャック@プロジェクタ
16:9でカーテンに投影 大画面でジャーック!!

おおおおおおお!!SUGEEEEEEEEE!多分、約100インチくらいの大きさになったんだけど、さすがに迫力が違う、これはすごい。写真の左下にテレビが映ってるんだけど、それと比較すれば一目瞭然の巨大さ。試しに16:9でキーファーサザーランドを映してみたわけだが、テレビで見るのとは桁違いの迫力。しかも16:9のワイド画面だから映画館気分、これがシアタープロジェクタの醍醐味!コントラスト比は2000:1でかなり色がはっきりしてる、さすがDLP
いやー、プロジェクタって素晴らしい。試しにこの後、16:9画面でプレゼンテーションをやってみたけど、4:3とは違ってなかなか面白かった(笑)